今、サービス化エンジニアとしてできること

情報処理試験を目指す極めて個人的な記録

論文の構成要素

論文には3つの構成要素が必要だ。
1.回答
2.根拠
3.具体的な記述
ただ、これはそのままだと日常的な文章には応用しづらい。

日常的な文章だとこうだろうか。
1.導入
2.展開
3.結末

他にも起承転結の4部構成、結論理由だけの2部構成もある。
物語とか書くんだったら4部もいいけどちょっと冗長。
2部は説得力ないよね。でも、広告とかって2部が多いかも。

つまり、
・物語を楽しむ:4部
・論理的な文章:3部
・広告など:2部
・想いを伝えたいとき:1部

おもしろいね。
部が少ないと感情的になり、部が多いと理論的になる。
こういうのを人間って普通に使い分けているわけだから、人間の言語能力ってすごいなと思う。
想いを伝えたいときに根拠は。。。具体的には。。。なんて絶対にいわないもんね。