
今、インフラエンジニアとしてできること

情報処理試験を目指す極めて個人的な記録

最近流行ってる擬人化について

300文字道場

ネットワークの話になってしまうが、擬人化と家電にIPアドレスを振ることは似ていると思う。

そもそも擬人化って何だろう。艦船を擬人化した艦これ、言語を擬人化したCちゃんなど、物や概念に人格を与えたものだ。命を与えているといってもいい。擬人化することのメリットは、相手が感情移入し、親しみやすさをもってもらうことだろう。

では、なぜ人は人格を与えたものに親しみを感じるんだろう。結局、人間は本能的にコミュニケーションをとりたい生き物なんだと思う。だから、コミュニケーションをとれない相手に不快感を感じるのだ。
あ、家電にIPアドレスを振るのは家電とコミュニケーションをとりたいからだったりして。(笑)
(298文字、30分)


(プロットメモ)
擬人化と家電にipを振ることは似てる
そもそも擬人化ってなんだっけ
人はコミュニケーションを求めている