今、サービス化エンジニアとしてできること

情報処理試験を目指す極めて個人的な記録

自分に都合のいい情報

最近こんなことがありました。肩こりがひどいので、「肩こり 春」と検索。そしたらそこには「春先は肩こりが増える」と出てきたのでやっぱりなー、と納得していたんです。
でもまてよ?って思って、試しに「肩こり 夏」って入力してみたんですね。そしたら「夏は肩こりが増える」との検索結果が!え?と思って「肩こり 秋」「肩こり 冬」と入力してみたら、やっぱりヒットするんですよ(笑)
つまりですね、インターネットにある情報なんてこんなもんなんですね。このあとはどれも何かに誘導されるんでしょう。人間って、いかに自分に都合のいい情報だけを見つけ出してわかったような気になるかっていうことですね。いい勉強になりました。
(300文字、20分)