今、サービス化エンジニアとしてできること

情報処理試験を目指す極めて個人的な記録

街おこしのアイドルとアニメ

街おこしにアイドルやアニメが使われることが増えてきたように思う。国がアニメを推奨し、外国人観光客が増えてきたことが大きいのかもしれない。
実は、私の最寄り駅にご当地アイドルが誕生し、アニメの聖地にもなってしまった。それでは自分の街が聖地になると住民はどう思うんだろうか。住民としての意見は、悪くないかな?という感じ。
例えるなら、スポットライトがあたる嬉しさ。大げさに言うと、プライドを持てる街である。たぶん、歴史的な人物を出した街の住民はこんな気分なんだろうな、なんて思う。観光のためなんてケチ臭いこと言わずにどんどん自分の街をアピールしていこう!それは日本を元気にしていく方法のひとつだと思う。

(299文字、15分)