
今、サービス化エンジニアとしてできること

情報処理試験を目指す極めて個人的な記録

なぜ車のライトは2個

街を歩いていてふとこんなことを考えたことはないだろうか。なぜ、車のライトは2個なんだろう。まず考えたのは、機能上の利点だ。左と右に配置すれば死角が少なくなる。でもだったら3個でもよくないか。
次に考えたのは人間の顔に見えること。試しに3つ目の人間を想像してほしい。かわいいとは思わないはずだ。愛着が出るほうが売れる。商業的な理由。
最後に思いついたのは、そこに知性を感じるってこと。生き物は、目が2個だから目が2個あるものに対しては知性の存在を感じて、注意するようにできている気がする。つまり安全性の理由。
そう考えると、究極は人型の車ってことになる。将来は車はモビルスーツみたいになるのかもね。

(299文字、20分)